HOME > ブログ > 【ファンの心を掴むワクワク事例】世界一深い、ゴミ箱
デザイン経営
2024/03/29

【ファンの心を掴むワクワク事例】世界一深い、ゴミ箱

with
ブログ
10年以上前に、
スウェーデンで実際に行われたある取り組みをご存じでしょうか?

高校の教科書で紹介された、人間の行動変容を実際に実験した、
「The World's Deepest Bin(世界一深い、ゴミ箱)」という取り組みです。

なにげなくゴミ箱にゴミを捨てたら、
深〜い底に落ちていく音がする。

「え!」「あれ!」「どういうこと!」「なんなの〜!」
ゴミを捨てた人のjほとんっどが取る行動です。

そして、カラクリに気がつくと

笑顔、笑顔、笑顔。

これは、
公園にそのまま捨てられているゴミを、
ゴミ箱に捨てるよう、行動を促すアイデアです。

この実験から、
「楽しい」「ワクワクする」という気持ちが、
人の行動を変える力があることを示しています。

下記に動画をリンクしました。
いかがだったでしょうか?

顧客体験がファン化を促す。
これは、顧客の心をいかに動かすかが肝。

でも、顧客の心を動かすことができたら、
御社のファンになり、御社を大好きになり、
第二の社員のように自分からその商品やサービスをPRをしてくれるでしょう。

お客様の心理を読み、アイデアを考え形にし体験してもらう。
顧客をファン化することは、企業の成長するためには必要不可欠です。





株式会社ウィズでは、企業様のブランド認知、集客は販売促進など、
広告販促のプロに聞いてみたい、他の会社は実際にどんなことをしているんだろう。など、
クリエイティブ&マーケティング相談、セカンドオピニオンをオンライン(ZOOM)で行っております。

ご興味のある方は、下記ボタンよりお申し込みください。
1時間無料で承っております。


Copyright © WITH All Rights Reserved