HOME > ブログ > 「情報の整理、そして立案・設計」それがデザインの本質です。
デザイン経営
2019/05/10

「情報の整理、そして立案・設計」それがデザインの本質です。

kumi.kobayashi
ブログ

「デザイン」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

 

身近なところでいうと、

WEBデザインやチラシのデザイン。

駅に貼られたB1ポスターや電車の車額や車吊りポスター。

カップのデザインや建築デザインなど、

それぞれ思い描くデザインイメージは千差万別だと思います。

 

ですが、デジタル大辞林でデザインの意味を調べてみると、

「目的をもって具体的に立案・設計すること。」。

 

そう。

デザインは、世の中にある問題を解決をするために、

そこにある情報を整理し、

問題解決をするためにアイデアを立案・設計していくこと。なのです。

 

ただ単に、かっこいいホームページや美しいポスターを作る。

売り上げを上げるためのチラシを作る。

ということではなく、

実は、その元となる問題を解決するために、

そこのある課題を整理し、

解決をするためには何をすればいいのか。を考え、

それらを、

今までの経験や新たな発見などから、

様々な切り口でアイデアを考え、

ターゲットに対してどう伝えていけばいいのか。を、

立案し、設計し、形にしていくこと。

これが、デザインの本質なのです。

 

ここを知っていただくと、

デザインが、ビジネスに貢献できるものであるということが

お分りいただけるのではと思います。

 

もう少し詳しいことは、

また次回、記事を買いていこうと思っています。

 

実はこの週末、

丸々2日間、最先端のYOUTUBEマーケティングを学ぶために勉強会に参加してきます。

興味深い情報をお伝えできるように、色々と吸収してきたいと思っていますので、また来週。

 

Copyright © WITH All Rights Reserved